PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

女性Stylist1人×プライベート1席 銀座一丁目にある大人女性限定のプライベートヘアサロン

乾燥シーズン到来!マイクロスコープで頭皮を見てみたら‥

こんにちはー!

冷たい雨からの1週間のスタートとなりましたね。いかがお過ごしでしょうか^_^

f:id:misakikohama:20221121123107j:image

乾燥するシーズンになりました。

適度な乾燥なら、髪の毛も広がらずまとまるし歓迎ですよね❗️

しかーし、乾燥が進むと、

髪の毛がゴワゴワしたり頭皮にかゆみやフケなどの症状が現れたりします。

 

頭皮の色は青白い色が良いとされてますが、

施術前後に頭皮チェックをしていますと

ピンク色の頭皮になっている方が前より増えてきています。

 

自覚症状はない方がほとんどで、

部分的に赤味が強くなっている場合もあります。

 

頭皮の色だけでなく(先天的なアザの場合もあるので)その周りの頭皮の状況を

マイクロスコープを用いてしっかりと見ていきます。(頭皮の色は目でも確認できますが、頭皮や毛穴の状況は頭皮毛穴専用の200倍のマイクロスコープでなければ確認できません)

 

施術前に確認する事で、その後の施術方法を工夫してます。

 

乾燥して頭皮が荒れている所にカラーをべったり塗ったら‥😱

実際のお客様の頭皮画像です↓

f:id:misakikohama:20221121112854j:image

頭皮はよりダメージし、アレルギー反応を起こしやすい状態にもなります。

後頭部が荒れていたお客様の頭皮。

後頭部以外は荒れていなかったので、普通に見ると問題なく見えます。

後頭部は頭皮につかない様に根元をあけて髪の毛だけに塗りました。シャンプー時も頭皮につかない様に細心の注意をします。

 

自分の頭皮でも、自分でなかなか見ることはないですよね⁉️(私もそうでした‥初めて自分の頭皮みたときびっくりしましたよ〜🫢)

 

また、

毛穴の詰まり(皮脂や老廃物)、

毛穴の大きさ、髪の太さ、

髪の生えている状況、毛髪の状態もしっかりと確認できます。

 

いつものケアで良いのか?合っているのか?

そんな疑問も解決する事ができます☺️

 

マイクロバブルを約10分弱かけ流すことで、優しくしっかり落とした後に

マイクロスコープで確認すると‥

とても綺麗になり嬉しくなりますよ〜♪

 

その他のお客様の頭皮ビフォー↓

f:id:misakikohama:20221121113249j:image

毛穴が皮脂で覆われてます
f:id:misakikohama:20221121113321j:image

毛髪に不要なものが付いてます

 

頭皮アフター↓

 

f:id:misakikohama:20221121113716j:image

根元の毛穴がしっかり見えました。

 

f:id:misakikohama:20221121113737j:image

毛穴スッキリ。


f:id:misakikohama:20221121113744j:image

毛もツルツルになりました。

f:id:misakikohama:20221121113740j:image

 

薄毛改善や、頭皮改善の場合は

週に一度のケアがおすすめです(詳しい投稿はこちら↓)

マイクロバブルメニュー誕生! - PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

 

頭皮が整えば、健康な毛が生えてきます。

一緒に頭皮チェックしていきましょう〜♪

f:id:misakikohama:20221121114417j:image