PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

女性Stylist1人×プライベート1席 銀座一丁目にある大人女性限定のプライベートヘアサロン

沖縄気分〜♪/懐かしいお味噌汁!

こんにちはー!

ここ数日は暑かったですね!

暑いけど秋めいた装いもしたいし‥

毎日クローゼット前で悩んでます。(結果‥仕事しやすさ重視で半袖に決定!)

いかがお過ごしですか😊

 

f:id:misakikohama:20211009070831j:image

昨夜パパッと【おきなわまつり】行ってきましたー❗️場所は【有明ガーデン】です。

 

沖縄行きたいーという気持ちが爆発して、何でもカゴに放り込みたかったのですが、

正気に戻って厳選して購入したのがこちら↓

 

f:id:misakikohama:20211009071045j:image

さんぴん茶ジーマーミー豆腐・ヘチマ・ソーキそば・じゅーしぃのもと・琉球ガラスのコップ2点)


f:id:misakikohama:20211009071033j:image

私にとってヘチマは【食べるもの】なのですが、

身体洗うイメージの方が大半なんですよね!(上京して知った驚きの事実!)

 

東京のスーパーにゴーヤは並ぶようになりましたが、ヘチマは売ってる所は見た事ないです。

久々の再会で思わずカゴにイン!(とはいってもお値段318円⁉️高‥高すぎて震える‥鹿児島ではもっと倍の大きさがあって100円くらいだったような‥夏になると祖母の庭で沢山とれます。だから買わなくても当たり前にあるもの‥そんな存在)


f:id:misakikohama:20211009071031j:image

定番のジーマーミ豆腐!モチモチ食感!甘いタレがまた良いんです〜。(鹿児島ではピーナッツ豆腐というネーミングでスーパーに売られてます。昔から好きでよく食べていた懐かしい味!)


f:id:misakikohama:20211009071024j:image

琉球ガラスもお土産気分で買っちゃいました。

シール剥がす時に気付いたのですが、

メイドインベトナムでした!あれれ?沖縄製ではなかった‥😅でも涼しげで可愛いので👍🏻

 

さて‥自宅に帰りヘチマ半分をお味噌汁にします。(ヘチマのお味噌汁は夏の定番でした。大好きな具材❤️)


f:id:misakikohama:20211009071028j:image

まずは皮をむきます。(柔らかいので簡単にむけます)


f:id:misakikohama:20211009071038j:image

適当な大きさにカットしてお鍋へ。

割とすぐに火が通ります。火が通ると、とろりとした食感になります。


f:id:misakikohama:20211009071026j:image

完成〜!

そうそう!この味ー!と嬉しくなりました。

f:id:misakikohama:20211009071035j:image

種も柔らかいのでそのまま食べれます。
f:id:misakikohama:20211009071040j:image

京都府出身の夫からは、

『今日のお味噌汁に入ってるこれ何⁉️なんか苦い感じがするー泣』と不評でした😅

 

私には苦味は全く感じないのですが(幼い頃から食べ慣れているからかな?)

 

残りの半分は豚肉と味噌炒めにする予定です!

炒めだと苦くないかな‥こっそり夜出してみるつもりです😆(←懲りない人)

 

まだまだ故郷に帰る予定もなく‥

懐かしの味で乗り切りたいと思います!

 

銀座には色々な地方のアンテナショップが多いです。沖縄の【わしたショップ】や鹿児島の【遊楽館】がありますね😊どちらにもよく行ってます。(あと長野県と茨城と福井と広島のショップにもはまってます!)

 

有明ガーデンでの【おきなわまつり】の詳細はこちら↓

 

有明に沖縄の“うまいもの”が大集合!「めんそーれ!沖縄祭り」を開催!
10月16日(土)、17日(日)は、『琉球舞団 昇龍祭太鼓』によるエイサーが披露されます。

紅芋生タルト
ブルーシールアイス
沖縄そばセット
海ぶどう
シークワサー
ちんすこう
沖縄限定菓子

ローカルパンや沖縄料理に欠かせない調味料、シーサーや琉球ガラスなどの雑貨も販売いたします。

\10月17日は「沖縄そばの日」/
10月16日(土)、17日(日)限定で“沖縄そばセール”を開催します!
ぜひご自宅で沖縄そばをご堪能ください。


●〇●10月16日(土)、17日(日)限定●〇●

\沖縄気分を盛り上げる迫力満点のエイサー演舞を開催!/

10月16日(土)・17日(日)各日

1回目
13:00~ 有明ガーデンパーク

2回目
15:00~ 3Fみんなのテラス

伝統的なエイサーで使用される古典曲に加え、沖縄のロックやポップス曲も使用します。

 

銀座から有明ガーデンへは

銀座三越の前から【東京ビックサイト行き】のバス乗車で20分位で有明ガーデンの前まで行けます。

 

また沖縄行きたいなぁ🌺✈️

 

f:id:misakikohama:20211009074558j:image
f:id:misakikohama:20211009074601j:image

(別の日に有明ガーデンで撮った写真です)