PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

女性Stylist1人×プライベート1席 銀座一丁目にある大人女性限定のプライベートヘアサロン

ずっとカラーを楽しみたい!

こんにちは!

本日はお仕事をお昼で切り上げて

新たな可能性を秘めたカラーのお勉強会へ行ってきました。

 

『ノンジアミンカラー』の勉強です。

f:id:misakikohama:20230418165515j:image

【ジアミン】とは‥!?

 

いま、世にあるカラーの99%は

【ジアミン】というものが入っています。

なぜ入っているかというと‥

 

1.白髪が良く染まる

2.暗くしっかり色が入る

3.アッシュ系人気

 

大まかですかこんな感じ。

裏を返すと、ジアミンが入っていない場合は

 

白髪が明るく染まる

暗く染めるのが難しい

アッシュ系(青)を出せない

 

という事になります。


f:id:misakikohama:20230418165511j:image

じゃあ、【ジアミン】が入っている方が良いじゃん!となりますが、

f:id:misakikohama:20230418180846j:image

【ジアミン】はカラーと同時に身体の中に蓄積され、

その蓄積された量が限界に達すると《アレルギー反応》となり

カラーをする事は禁止!

f:id:misakikohama:20230418180857j:image

ひどい症状となると、

カラーしている空間にいることも出来なくなります。

 

症状としては、

顔が腫れたり、発疹や、かさぶたになったりします。

これは勉強会にていただいた資料↓

(中居くんもジアミンアレルギー😱)

f:id:misakikohama:20230418172224j:image

 

 

f:id:misakikohama:20230418165507j:image

限界の量は、人それぞれです。

すぐに出る方もいれば、永遠にでない方もいます。

 

でも、150回カラーをするとアレルギー反応が出やすいとの統計があり、

日本人にカラーが定着して30年。ちょうどアレルギー反応が出やすい頃なのです。

 

実際、40代、50代の層に【ジアミン】アレルギー反応が出る事が多く報告されています。(それより上の世代は免疫力が高くアレルギー反応はでにくいそうです)

 

ちょうど白髪の気になる時期にカラーができなくなるなんて‥悲しいですよね‥

 

ノンジアミンカラーを15年前から(その時はなかなか需要がなかったそうです)開発している

イオニア的存在のメーカー様の勉強会でした。

 

勉強すると【ノンジアミンカラー】についての理解が深まり、Kinuにも取り入れたいと強く思いました。

 

アレルギーがある方は絶対ですが、

アレルギーを予防したい方にもオススメしたいカラーです。

f:id:misakikohama:20230418180131j:image

ただ、色味の出せる領域も通常カラーと異なるので、

もう少し勉強と検証が必要です。(白髪染めできます)

私自身の髪でも試したいと思います。

 

導入が正式決定しましたら報告しますね(^^)

 

お話は変わり‥

勉強会があったのは、母校の《山野専門学校》のほぼお隣のビル。
f:id:misakikohama:20230418165518j:image

久々に前を通ったら立派なビルディングに様変わりしていました。

スクーリング時に(通信制に通ってました)、学校に行った時のランチによく行っていた

『ひつじや』という美味しいお店があったので、

朧げな記憶をたよりに探したら‥

 

もうお店は閉店していて、

入っていたビルごと建て替えするようでした。

 

その当時仲良くしていたお友達を思い出して、

どうしているかなぁ‥とネット検索。(ポチポチ)

名前をフルネーム漢字で覚えていたので入力したら、出てきたー!

 

地元の静岡で元気に働いてました。

サロンに電話かけてみようかなー。会いたいな。

美容師を続けていてくれてなんだか嬉しかったです。^_^