PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

女性Stylist1人×プライベート1席 銀座一丁目にある大人女性限定のプライベートヘアサロン

若杉ばあちゃんに会ってきました

若杉ばあちゃんこと

若杉友子さんにお会いしてきました💛f:id:misakikohama:20181125095233j:plain

《食養》を広めている方です。


お客様から若杉ばあちゃんの著書

《子宮を温める健康法》をオススメされたのがきっかけで

色々な本で食の基本を知り目からウロコでしたー。(沢山の著書を出されてます)

f:id:misakikohama:20181129142117j:plain

こちらはほんの一部


今まで食には気をつけていたつもりでしたが、

食べ合わせや食材の特性、また調理器具までは

気をつけていなかった事に気付きました🥺


若杉ばあちゃんは82歳。

背筋もまっすぐ、声もしっかり出て、身体も柔らかい。老眼もなく、白髪も少ない。


全国の迷える子羊達に

料理教室を開催したり、講演したり

毎日全国飛び回り

それでも疲れを知らないそうです。


f:id:misakikohama:20181125095323j:plain


老若男女、年代問わず

たくさんの方が集まってました。

f:id:misakikohama:20181125095431j:plain


会場には

こだわりのお野菜や果物、

お味噌や海苔、お茶などたくさんありました。


色々買い込んで、、その内のひとつ。

川根焚火30年番茶》

f:id:misakikohama:20181125095502j:plain

30年農薬を使わない土壌で育った茶葉を

焚火で煎って作ったお茶です。

試飲して美味しかったので

お店でお出ししてますよ😃


f:id:misakikohama:20181125095539j:plain

《食物は薬  薬は食物》

若杉ばあちゃんから力強いサインをいただきました。


本当にその通りだよねー。

食べたものが身体を、血を作ってるんだもんね。


最近は土鍋で玄米生活なんですよ。

土鍋で炊いた玄米はふっくらモチモチで

炊飯器や圧力鍋で炊くそれとは全くの別ものです😊💕


炊きたておこげ付き玄米ご飯と

季節野菜たっぷり+熟成味噌で作ったお味噌汁と

香の物で満足満足な食卓です!


Kinuの近くにあるお店(オーガニック食材が豊富)も今度ご紹介しますねー💛