PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

女性Stylist1人×プライベート1席 銀座一丁目にある大人女性限定のプライベートヘアサロン

青唐辛子味噌を作ってみました!

こんにちは!朝晩と冷えてきましたね🥶
お元気でお過ごしでしょうか

先日お客様からお手製の『青唐辛子味噌』をいただいたんです↓

f:id:misakikohama:20221030140415j:image

去年もいただいてとても美味しいお味噌ですぐ無くなりました!
f:id:misakikohama:20221030140418j:image

お鍋の薬味としてアクセントにしたり、湯豆腐にも相性良し。お肉の下味をつけるのもバッチリだし日本酒のお供にも最高🍶
とにかく万能調味料で今回も早々に無くなりそうで‥🙀

自分にもつくれたら‥なんて思い立ちまして、お話したら快くレシピを教えてくださいました!


肝心かなめの、青唐辛子を探して探して(近所のスーパーは全滅‥)

ネットにてゲットしました‼️(←ネットって本当に何でも手に入りますね🥹便利すぎるぅ〜)

f:id:misakikohama:20221029215402j:image

↑こちら約100本の青唐辛子。圧巻‼️


f:id:misakikohama:20221029215405j:image

用意するのは、

だし入り味噌、みりん、油、三温糖、料理酒です。


f:id:misakikohama:20221029215409j:image

大きな青唐辛子‥


f:id:misakikohama:20221029215412j:image

赤く(鷹の爪)なっていたのも混ざってました。→辛味も強くなります。


f:id:misakikohama:20221029215421j:image

今回は50本使います。綺麗に洗って‥

f:id:misakikohama:20221029215426j:image

フードプロセッサーで細かくします。
f:id:misakikohama:20221029215431j:image

種もとらずに一緒に入れちゃいます。

 


お鍋に油を入れて‥
f:id:misakikohama:20221029215438j:image
f:id:misakikohama:20221029215441j:image

青唐辛子を炒めます。
f:id:misakikohama:20221029215444j:image

炒めていると、辛味成分が目や鼻を刺激します。部屋中の窓をあけて換気扇もMAX稼働させます!
f:id:misakikohama:20221029215448j:image

だし入り味噌、
f:id:misakikohama:20221029215451j:image

三温糖、(用意したものが容量が足りずに花見糖と黒糖足しました!)
f:id:misakikohama:20221029215454j:image
f:id:misakikohama:20221029215457j:image 
f:id:misakikohama:20221029215501j:image


f:id:misakikohama:20221029215504j:image

みりんを入れます。
f:id:misakikohama:20221029215507j:image

全部入れたら、グツグツ。煮立たせない程度の火加減にして木ベラで焦げ付かない様にかき混ぜ続けます。(水は一切入れません)

 

2時間かき混ぜ続けたら‥

↓こんな感じ

f:id:misakikohama:20221029215511j:image

一晩おくと↓
f:id:misakikohama:20221029215514j:image

こんな感じに落ち着きました。

 

早速、手前味噌を炊き立てご飯にオンザライスww

f:id:misakikohama:20221029215517j:image

う、うまい‼️


お客様よりいただいたレシピはこちら↓

f:id:misakikohama:20221030141354j:image

青唐辛子は、辛いのですが

鋭い辛さでなく、ジワジワ後からくる辛さです。

 

冷えやすい季節も、温野菜につけて食べたり、

湯豆腐につけて食べるだけで、ポッカポカです。血流が良いという事はすべての健康につながります。髪の毛にも良いです!

 

そして、無心に混ぜ混ぜしていると心も穏やかになり、浄化された気分です*\(^o^)/*

 

青唐辛子が手に入れば是非おすすめです〜♪