PRIVATE HAIR SALON Kinu 小濱みさき〜日々是好日〜

女性Stylist1人×プライベート1席 銀座一丁目にある大人女性限定のプライベートヘアサロン

お休みありがとうございました

三連休、いかがお過ごしですか?


私は9.10.11日お休みをいただき、祖母(旦那さん方)の一周忌の法要の為、舞鶴に帰省しておりました。(海の幸が美味しいのと岸壁の母で有名)


一周忌の法要で祖母を無事に送れた事、

また1年振りの帰省でしたので、その間の色々な報告が出来て心がスッキリ致しました。

f:id:misakikohama:20151011202709j:plain今回お供えのお団子の作り方を教えてもらいました!(地域によって法要の仕方も違うので驚きや発見の連続です)



さて、東京駅から東舞鶴駅までは

約4時間の道のりです(新幹線と特急に乗り継ぎます)

東舞鶴駅についたら、レトロな電車が停まっていました。

f:id:misakikohama:20151011193505j:plain 

車体の緑と茶色のシートがなんとも言えない雰囲気です^_^

f:id:misakikohama:20151011193614j:plain

都内ではなかなか見かけないので思わず撮りまくってしまいました。

f:id:misakikohama:20151011193737j:plain(レトロでかわいい!)


一周忌の法要が済んだあと、少し時間があったので、近くにある

『金剛院』へ参りました。

ひっそりとした山の中にあります。

f:id:misakikohama:20151011202527j:plain

江戸時代に細川幽斎が植樹した『楓』が有名で、紅葉の季節にはたくさんの参拝客で賑わうそうです。


まだ時季が少し早く、色づいてはいませんでした。参拝客もいなくて静かでした。

f:id:misakikohama:20151011194217j:plain

楓に囲まれた小径を進むと、、、

f:id:misakikohama:20151011194328j:plain


重要文化財『三重塔』があります。

f:id:misakikohama:20151011194513j:plain

自然に溶け込む色合いが(木の質感が少し朽ちている感じ)珍しい三重塔でした。


紅葉の季節は↓もっと素敵です。

f:id:misakikohama:20151011194854j:plain


三重塔のすぐ側に、本殿に続く長ーい階段がありました。(ちょっと怯んだけど、ここまできたら登らねば・・)


下からみた様子↓

f:id:misakikohama:20151011195053j:plain

(旦那さんは軽快に登っていきます((((;゚Д゚))))))))


f:id:misakikohama:20151011195348j:plain

(私は手すり必須です。汗)


やっとこさ登って、振り返ると、、

f:id:misakikohama:20151011195607j:plain

うわーー!素晴らしい景色でした。


本殿にて

f:id:misakikohama:20151011195728j:plain

永い年月を感じる空間でした。


f:id:misakikohama:20151011195928j:plain


千年ガヤ(舞鶴市指定文化財)も有名です。

f:id:misakikohama:20151011200225j:plain

樹高23メートルもあり、生命力を感じました。


他にもf:id:misakikohama:20151011200332j:plain片側しか枝の生えていない『檜』をみつけました。


お日様に当たる方に生えているのかな?

自然の力を感じました。




忙しい毎日から少し解き放たれた時間でした^_^木の香り、土の香り、たくさんのマイナスイオンに癒されました。


また明日から頑張りますょー(^o^)/

お休みありがとうございました


お店のホームページ↓

https://www.hairsalonkinu.com/