PRIVATE HAIR SALON Kinu美容師小濱実咲

女性専用・完全予約制のプライベートサロン。自然由来の香りに包まれた癒し空間で貴女だけの美容タイムをお過ごしいただけます♡

美容師免許

部屋の掃除をしていたらコロンと出てきた↓

 

f:id:misakikohama:20150826085512j:plain

『美容師免許証』!!

 

ちなみに、こちら賞状入れに見えますが

『冷凍焼酎万暦』のパッケージ(笑)

f:id:misakikohama:20150826085704j:plain

 

美容師免許証を持っていなければ、美容師としてお客様にサービスする事はできないので国家試験を受けます。

 

通常は美容学校に2年通って受験するのですが、

私は高校を卒業して見習いとして美容室に入り、通信制で3年勉強して受験しました。

 

学科は自宅で教科書を見ながら勉強して問題集を解き提出します。

実技は全日制生徒さんがいない、夏休みや春休みの時期に集中して学校に通い学びます。(学校が終わったらダッシュで戻ってお仕事!)

 

これを3年続けました!

大変な事もあったけど、今では全てが良き思い出です。

同じ志を持つ、かけがえのない友達とも出会えました。

 

 

国家試験の内容ですが、

実技が2種類と

学科があります。

 

実技は『グラーデーションボブ』通称『グラボブ』というカットと↓

f:id:misakikohama:20150826093829j:plain

(パッツリ。おかっぱちゃん。)

 

 

『オールウェーブ』・・フィンガーウェーブ7段、4種のピンカール6段を25分で仕上げる↓

f:id:misakikohama:20150908195402j:plain

(この課題、私的に1番苦戦しましたー)

 


『オールパーパス』・・60本のロッドを20分で巻く↓

f:id:misakikohama:20150826093958j:plain

(スピーディに巻き、尚且つロッドの色や角度を揃えて美しくみせる)

 


『ローラーカールセッティング』・・25本以上30本以内を18分で巻く↓

 

f:id:misakikohama:20150826094253j:plain

(ローラー使うお客様、平成の世では全くお見かけしません。)

 

カットは必須、それ以外の3点の課題の1つが試験となります。

学科は

関係法規、美容保健、美容の物理・化学、美容理論、美容の歴史、などなど多岐に渡ります。

 

国家試験の内容は、お店の営業ではまったく使わない(フィンガーウェーブなんて大正時代?)ものなので、かなり苦戦しました。

 

カットは、前髪やサイド、襟足などの長さが厳密に決まっている為正確に切れているかの確認と、衛生に気を付けてカット出来ているかの試験です。

 f:id:misakikohama:20150826095751j:plain

 

 

『できないー!!』『無理だー!!』と何度言ったかわからないし、何度壁にぶつかったかもおぼえてません。(苦笑)

 

国家試験に合格していた時は、嬉しくて大泣きしました。。

f:id:misakikohama:20150826100122j:plain

 

あの時の気持ちを思い出して、ジーーン。。

f:id:misakikohama:20150826100639j:plain

 

この時の厚生労働大臣舛添要一さんです。

(時代を感じる。。。)

 

よしっ、今日も気持ち新たに頑張りまーす(^o^)/

 

f:id:misakikohama:20150826100757j:plain

 

 

銀座で働く女性美容師・小濱実咲